どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    菌血症から敗血症になるにはどのような流れでどのような症状が…

    菌血症から敗血症になるにはどのような流れでどのような症状が出ることでわかりますか?教えてください。菌血症ではどのような症状が出るかも教えてください。

    2019.01.26 09:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

菌血症とは、細菌が血液中に入りこんだ状態をいい、その細菌が生命を脅かす臓器障害を超すような重篤な状態になったものを敗血症といいます。

菌血症の段階では免疫反応などで炎症を抑えて症状が出ないことも多いですが免疫力が低下している場合などはその細菌がさらに重篤な状態の敗血症を引き起こすことがあります。
敗血症の症状については先の質問にお答えした通りです。

ご相談ありがとうございました。菌血症と敗血症の違いについてですね。血液内に菌がいる状態を菌血症と言います。敗血症はこの侵入した菌が原因で全身の反応がでる状態のことをいいます。具体的には体温の上昇や呼吸回数の増加、脈拍の増加などです。菌血症の早期診断は難しい(血液培養が必要なため)ので臨床経過(問診)と臨床所見(視触診)及び画像検査(血液検査やCTや超音波検査など)が有効です。

菌血症とは、細菌が血液中に侵入した状態である。また菌血症等の感染症が認められ(または強く疑われ)、全身性炎症反応症候群(Systemic Inflammatory Response Syndrome、SIRS)を来した状態を敗血症(Sepsis)、また、Sepsisにショック(循環が破綻し組織の酸素代謝障害を来した病態)を認める状態は敗血症性ショック(septic shock)とこれまで呼ばれていた。
しかし、2016年に新たに敗血症の定義が変更となった。新定義では臓器障害を伴う病態のみを敗血症とし、旧定義の重症敗血症という用語は使われなくなった。敗血症とは「感染に対する宿主生体反応の調節不全で、生命を脅かす臓器障害」を来した状態と定義された。そして臓器障害は「感染症が疑われ、SOFA(Sepsis-related Organ Failure Assessment)スコアが2点以上増加したもの」と定義された。ICU外でのベッドサイドで使う簡便な指標として、qSOFA(quick SOFA)スコアが提唱された。また、敗血症性ショックとは、「死亡率を増加させる可能性のある重篤な循環、細胞、代謝の異常を有する敗血症のサブセット」として定義され、診断基準は「十分な輸液負荷にもかかわらず、平均動脈圧65mmHg以上を維持するために血管作動薬を必要とし、かつ血清乳酸値が2mmol/lを超えるもの」とされた。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談