どのような症状で
お困りですか?
  • 五歳の娘がインフルエンザAになりました。1/21発熱し1/…

    五歳の娘がインフルエンザAになりました。
    1/21発熱し1/22にゾフルーザを服用して1/23に解熱しました。
    今日1/26日にお腹が痛いとトイレに行き便が緩かったのですが、これはインフルエンザの下痢症状でしょうか?
    それか新たに胃腸炎になっているのでしょうか?嘔吐はありません。
    まだ鼻水、咳は激しいです。

    2019.01.26 13:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

インフルエンザの影響もあるかもしれませんし胃腸炎を併発した可能性もありえます。

いずれにしても 水分摂取をこまめに行いお腹を温めて消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。症状が続けば整腸剤内服もお勧めします。

またトイレ後の手洗いをしっかり行い、ご家族の皆さんも食事前など手洗いを気を付けて行うといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様がインフルエンザ感染にかかられたのですね。下痢になられたとのことですがこの症状だけではインフルエンザによる胃腸炎やゾフルーザの副作用かは判断できません。ゾフルーザは従来のタミフルなどと比較し消化器症状っはでにくいとおもわれていますが単回投与で半減期が長いため症状が長引く可能性があります。基本的には水分摂取や消化の良い食事を摂取するなどの対症療法で軽快すると思われますが症状が長引いたり頻回の水様便がでるようでしたら一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。子供さんがインフルエンザにかかられたのですね。インフルエンザに関連して様々な症状が出る可能性がありますが便が少し緩くなったりする可能性もあります。ただそれがかならずインフルエンザによるものか、また他の原因で胃腸炎になっているものかを判定する事は難しいです。ただ基本的には徐々に改善する事が期待できますので経過観察で良いと考えます。症状が継続するようであれば一度小児科に受診ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding