どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    健康な人が虫歯だけが原因で敗血症になることはあるでしょうか…

    健康な人が虫歯だけが原因で敗血症になることはあるでしょうか?また虫歯だけが原因で敗血症になるときにどのような症状が出たら病院を受診したらいいですか?どのような流れで敗血症になるかも教えてください。

    2019.01.26 17:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
健康な人が虫歯だけが原因で敗血症になることは稀だと思います。

虫歯を未治療のまま放置していると 炎症が歯根、歯髄にも広がりやがて骨髄にも広がるとその細菌感染が血流にのって全身に運ばれ臓器で炎症を起こすと(敗血症) 発熱倦怠感、呼吸困難などの症状がます。

そのようにならないようにその前にしっかり歯科で治療されることが先決だと思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。虫歯から、感染症を生じて、敗血症になることは、あります。敗血症の症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
敗血症のことでご心配のことと思います。
まず、虫歯で敗血症になる可能性は十分あります。歯の疾患からは、容易に血液中に菌が侵入すると言われており、菌血症に注意が必要な人は、歯の処置前には抗生剤を飲む必要があります。ただ、健康な人であれば、菌血症から敗血症に進展する可能性は低いと思います。
また、今回「健康な人が」、との条件がついていますが、虫歯自体が齲歯という疾患であり、齲歯のみであっても、臨床的にはとても健康と言えない状態の人はしばしば目にします。
菌血症から敗血症に進展する場合は、血液中に侵入した菌が、体の免疫力の対応速度を超えて増殖する場合と考えられます。
この場合、それなりの強い症状(悪寒、発熱、体調不良など)が出ますので、体調が悪いと思ったら病院を受診してください。
どうぞお大事になさってください。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談