どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    写真の質問をしたものです。今日、病院へ行きCTを撮って異常…

    写真の質問をしたものです。
    今日、病院へ行きCTを撮って異常はないと言われました。血液検査もレントゲンも全て異常なしでした。
    先生にはしばらく様子を見ましょうと言われました。今も痛いです。あばら骨とお腹の栄目あたりが痛いので肋間神経痛ではないと思うのですが、、、
    本当に何もないことってあるのでしょうか?

    2019.01.26 21:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
あばら骨とお腹の栄目あたりが痛いというのは右側ですか、左側ですか。
CTや血液検査で異常なければとりあえずは緊急性のないものと判断されたのではと思います。

あと検査されてないのが胃カメラや大腸カメラになりますので傷む部位によってはそれらのけんさをすると何かわかるかもしれません。

痛みは何もしなくても痛いのか、動くと痛いのか、食事に関連するのか、ずきずき、シクシク、などどのように痛むのかなどどうでしょう。

医師からは肋間神経痛と言われたのでしょうか。
そのあたりの情報がもう少しあるといいですね。

ご相談ありがとうございました。右季肋部痛で病院を受診されたのですね。CT検査は内臓病変(肝臓、腎臓、胆嚢など)をみる検査でレントゲンは骨病変や肺病変をみます。血液検査は貧血や炎症反応の数値をチェックします。これらの検査で異常ないとすると神経痛などを疑いますが消化管病変については判断できません(CTは消化管病変の核出能は劣ります)。ですので症状が続くようであれば(十二指腸潰瘍の有無などを)内視鏡検査もされてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の症状でお困りのことと思います。
残念ながら、ご記載の状況から、病名を推定するのは非常に困難と思います。と言うのも、病院の検査結果はすべて正常とのことですので、そこから病名は推定できません。唯一の手がかりの症状も、腹痛とのことですが、これは非特異的な症状ですので、病名の推察には役立ちません。非特異的とは、非常に多くの病気の原因となりうるものであり、その症状から病気を推定することが困難であると言うことです。
その状況からは、本当に何もない、と言うことも十分考えられます。
唯一の手がかりの腹痛ですが、いつから、どのようなときに、どのような性状で、常になのか、断続的になのか、誘因はないのか、ずーっと同じように痛いのか、など、詳しい情報があればもう少し推察できるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肋間神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談