どのような症状で
お困りですか?
  • 敗血症になった場合は必ず出る初期症状が出ますか?また敗血性…

    敗血症になった場合は必ず出る初期症状が出ますか?また敗血性ショックや多臓器不全になるとどのような症状が出ますか?教えてください。

    2019.01.26 22:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

敗血症にまで症状が進めば症状は必ず出ると思います。発熱や全身状態の悪化です。
敗血性ショック、多臓器不全までおこれば血圧が低下し、緊急に治療が必要になります。酸素投与、輸液、場合によっては人口呼吸管理も必要になるような状態になります。

そこまでになれば初期症状云々のまえに病院に運ばれていると思います。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
敗血症でお悩みのことと思います。
敗血症に限らず、人間がかかる病気に、必ず出る症状というのはほとんど存在しません。だから診断学は難しいのです。
しかしながら、敗血症であれば、初期には、発熱、悪寒は、ほとんど見られるでしょう。ただし状況によってはむしろ体温が低下するとも言われていますので、注意は必要です。
敗血性ショックの場合は、血圧低下が見られます。それによる、意識障害も出る場合があります。
多臓器不全の場合は、どの臓器に障害が及ぶかにもよりますが、尿の異常(色がおかしい、尿が出ない)や、意識障害、呼吸不全、血液凝固障害などが見られるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。敗血症の新しい定義として「感染症に対する制御不能な宿主反応に起因した生命を脅かす臓器障害」とされています。ですので敗血症にななった場合は何らかの初期症状がでます。これがショックにまで進行すると意識障害(脳障害)や呼吸困難(呼吸不全)、血圧低下(心不全)、出血傾向(止血凝固機能低下)などの症状が出現します。

多臓器不全の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談