どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日昼から胃痛。ひどくなり、医者へ。ブスコパンで胃痛は止ま…

    昨日昼から胃痛。ひどくなり、医者へ。
    ブスコパンで胃痛は止まったが、翌日になり下痢が続く。胃痛は今はほとんど無いが、腸は軽く押してもやや痛む。
    ここ1週間、生物は食べていない。
    疲れはいつもより大きかった。
    原因がわからず困っています。

    2019.01.26 23:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎との診断でしょうか。
胃腸炎の原因には食べ物(生もの)のこともありますがそれ以外にもどこからか胃腸炎のウイルスをもらってきて胃腸炎になることもあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と下痢が出現されたのですね。この症状だけでは判断できませんが下痢症状が中心だとするとなんらかのウイルス感染による急性腸炎の可能性があります。この場合は食事摂取内容と関係なく起きます。まずは市販の整腸剤などがあれば内服され水分摂取に努め脱水予防してください。基本的には特効薬はなく対症療法で軽快するまで待ちます(通常は1週間程度で改善します)が症状が遷延する場合は他の疾患の可能性がありますのでその場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。生ものは食べてないとのことで、最近胃腸炎が流行っていますので、胃腸炎の可能性が高そうです。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。乳酸菌やビフィズス菌を含んだ食事も、腸内環境を整えるのに有効かもしれません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談