どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    起床してすぐに激しい回るような目眩があり寝てみても治らず、…

    起床してすぐに激しい回るような目眩があり寝てみても治らず、その後腹痛に襲われました。ところが便もそんなに出ず、半日横になり少しマシになりました。耳からの目眩なのか脳からなのか、はたまた自律神経なのか、、。症状はめまい、腹痛のみです。痺れや視力は変化ありません。とりあえずは起き上がった時歩くことは出来ます。

    2019.01.28 13:24
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

頭を動かしてめまいが起こるようであれば良性発作性頭位眩暈症の可能性があるかもしれません。この場合診察は耳鼻科になります。
自律神経の乱れから来る眩暈はふわふわするような浮遊性眩暈が多いですね。

腹痛が治まっているのであればめまいに関しては耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。起床時に回転性のめまいがあるなら、良性発作性頭位めまい症などの三半規管が原因のめまいをうたがいます。これは耳石が三半規管のなかをうごくためにおこります。めまいが続くようなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。耳鼻科では平衡機能検査や聴力検査をおこなうことになります。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。起床時にめまいがあったのですね。また腹痛もあったのですね。腹痛と目眩であればなんらかの胃腸炎などがあり、それにともなっためまいなどが起きている可能性があります。基本的には徐々に改善することが期待できますが症状が継続するようであれば一度消化器内科、もしくは神経内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding