どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    サラダや食生活を正しても便秘が治らず、体重が増加してしまい…

    サラダや食生活を正しても便秘が治らず、体重が増加してしまいます。
    体重制限のある競技で便秘は競技にも影響してしまいます。
    お腹が張っていることもあり、下剤(センナ)を使用したこともあります。
    最近はセンナもあまり効かず、ガスが溜まります。

    2019.01.28 22:49
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

体重制限のある競技ということですのでストレスなども関係しているのかもしれませんね。
また食べる絶対量が少なければ便秘にもなりやすいです。

3食きちんとバランスよく食べ、特に朝しっかり食べると腸が動いでお通が来やすくなります。朝トイレに行く時間も持つようにするといいと思います。

私は朝夕「のの字」にお腹をマッサージするとでやすいです。
どうしても出なくて困るのであれば 下剤を内服することになりますが センナはだんだん効きにくくなり量が増えてしまうことがあります。他の下剤もありますが  消化器内科でまずはご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。便秘があるのですね。若い女性は便秘の方が多いです。対処としては日ごろから適度な運動やストレッチ、食物繊維などをしっかり摂取して栄養のある食事をしていただくことが大事です。またそれでもコントロールが不良であれば薬剤によるコントロールも必要です。下剤は様々な種類がありますので医師によく相談して投薬されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
センナについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談