どのような症状で
お困りですか?
  • 授乳中の頭痛薬についてですが、お昼に頭痛がありイブA錠を一…

    授乳中の頭痛薬についてですが、お昼に頭痛がありイブA錠を一度服用しました。 今日赤ちゃんの寝付きがいつもよりかなり悪いです。イブA錠に含まれるカフェインの影響でしょうか?申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。。
    イブA錠はやはり授乳中の服用はよくないのでしょうか?
    ご回答お待ちしています。

    2019.01.29 00:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
イブA錠に含まれるカフェインの影響もあるかもしれませんし、もともと体調が良くなくて寝つきが悪い場合もありますね。

授乳中であればアセトアミノフェン系の鎮痛剤がいいと思います。
カロナールや市販薬であればタイレノールなどがありますので薬薬剤師さんにお聞きになるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。授乳中のイブAの内服ですね。確かにイブAには無水カフェインが配合されています。ただ痛み止め や風邪薬に含まれているカフェインの量もコーヒー1 杯程度です ので特に赤ちゃんにそれほど影響はないと思われます。ただもしご心配であれば一度薬局の薬剤師にご確認されることをお勧めいたします。

はじめまして。頭痛薬の内服の心配ですね。授乳中の頭痛薬などの消炎鎮痛剤は授乳による子供への移行は非常の少ない量といわれていますので積極的な内服は推奨されませんが大きな心配はない場合が多いです。また実際に授乳する母乳はずいぶん前につくられたものですので昼に飲んだ薬剤が夜に母乳に移行する事は可能性は低いと考えます。ご心配であれば一度小児科などに相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談