どのような症状で
お困りですか?
  • 4〜5ヶ月前から目眩がひどくなり耳鼻科で良性頭位めまい症と…

    4〜5ヶ月前から目眩がひどくなり耳鼻科で良性頭位めまい症と診断されました。
    心療内科にも通って安定剤と目眩の漢方薬を飲んでいますが 良くなりません。
    昨年4月にMRIを撮った時は異常なしでした。
    2日前に急に頭がカーと熱くなり 熱は平熱でしたが それからめまいと共に眠気が来てしまいます。緊急な事でしょうか?

    2019.01.29 10:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

特に手足の麻痺やろれつが回らない、経験したことがないような激しい痛みの頭痛があるなどでなければ緊急性はないように思われます。

ただ眩暈が続いているようであれば再度診察を受けられるといいと思います。眠気はお薬の副作用の可能性はないのですね?

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございます。良性発作性頭位めまい症などの、三半規管が原因のめまいだと2から4週間ぐらいで改善することがほとんで、4か月というのは経過としては長いとおもいます。めまいの性状にもよりますが、ぐるぐるまわるめまいではなく、ふわふわしためまいが続いているようなら自律神経失調症も疑う必要があるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。良性頭位めまいがあるのですね。めまいが起こる原因は様々ありますが体調不良とともに出ることもあります。めまいとともに眠気がくること自体が緊急性がある場合は低いと考えますがご心配であれば一度耳鼻科、もしくは神経内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭位めまい症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談