どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前から微熱が続いていて、37.1〜37.4を行ったり…

    1週間前から微熱が続いていて、37.1〜37.4を行ったり来たりで、それにつき上がったり下がったりしています。
    風邪でしょうか?
    1月上旬にA型のインフルエンザにかかったんですけれど、またB型とかになる可能性もありますか?

    2019.01.30 19:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪やインフルエンザなどであれば1週間もすれば熱も下がり回復してくると思います。
1週間以上微熱が続いているのであれば他の感染症のこともあります。熱が続くようであれば受診をお勧めします。

A型のインフルエンザにかかっても、またB型とかになる可能性
はありますね。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。微熱は風邪が原因の可能性がたかいように思います。大人の場合は、インフルエンザでも高熱が出ない場合はありますが、インフルエンザA型にすでにかかっているなら、インフルエンザの可能性は低いとおもいます。まずは安静の上、様子をみるとよいと思います。いつまでも熱が続くようなら内科で診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。37度台の発熱があるのですね。微熱があり他に咳や喉の痛み、くしゃみ、鼻水などが出ている場合は何らかのウイルス感染による感冒症状の可能性が高いです。インフルエンザの場合は40度近くまで急激に高熱が上がることがおおいですので37度台であれば可能性は低いと考えます。インフルエンザはA型にかかったあとにB型にかかる可能性はありますが頻度は低いです。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談