どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯だけが直接の原因で敗血症になる場合は敗血症になる前に骨…

    虫歯だけが直接の原因で敗血症になる場合は敗血症になる前に骨髄炎の症状が出ますか?もし虫歯で敗血症になる場合どのような流れでなるのか教えてください。

    2019.01.30 22:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございました齲歯により何らかの原因で血液に細菌が流入しそこに免疫機能が働かず血液中の細菌が増加することで全身の炎症性の反応が出現します。それが敗血症と言います。初期症状は一般的に体温の上昇、呼吸数の増加、頻脈などが出現することが多いですが自覚症状(臨床症状)があまりでないことも稀ですがありえます(この場合突然ショック症状にいたることもあります)。また血液感染から骨髄炎を形成することや骨髄感染から敗血症になることはありますが敗血症の前に必ずしも骨髄炎の症状がでるとはかぎりません(逆にこのような場合は比較的まれと思われます)。

ご相談ありがとうございます。

骨髄炎の症状(発熱や倦怠感、食欲不振、患部の痛み、腫れ、しびれ、膿など)は出ると思います。
骨髄炎の炎症から細菌が血液に入って全身をめぐり 臓器に機能障害を起こして敗血症の症状が出ると思います。

上記の症状が出れば診察を受けるといいと思います。
まずは虫歯をしっかり治さない限りは感染の危険性が続きます。

はじめまして。虫歯は基本的に歯の中の病気ですので血管内にばい菌が入ることはありませんが非常に可能して歯肉にまで広がった場合は血管内に入る可能性があります。初期の段階の菌血症では症状はほぼないと考えます。また虫歯で敗血症になることは非常にまれです。検査としては血液検査や血液培養検査があります。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談