どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    虫歯だけが直接の原因で敗血症になることがある場合敗血症の症…

    虫歯だけが直接の原因で敗血症になることがある場合敗血症の症状が出る前に骨髄炎になってから敗血症になるのでしょうか?どのような流れで敗血症になり虫歯で敗血症になる際に突然亡くなることはありますか?教えてください。

    2019.01.31 08:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

虫歯からいきなり敗血症にはなりにくいように思われます。虫歯の炎症が歯の神経まで進行し、さらに歯根や、歯槽骨、さらにその周囲の筋肉、顎の骨までおよぶようになると敗血症も起こしやすくなると思われます。

非常にまれですが敗血症性肺塞栓症など起こすと早期発見で治療できない場合はなくなることもあります。ただこの場合糖尿病などの持病があったりステロイド治療を行うなど基礎疾患があることが多いですが。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。虫歯から、ばい菌が増殖して、骨髄に入り込み、骨髄炎となり、他の臓器をも損傷し感染症を生じて、敗血症になることは、健康な人には、希ですが、あり得ます。突然、亡くなる可能性は低いです、敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
虫歯のことでご心配のことと思います。
虫歯から敗血症になる場合、虫歯が進行して、歯髄まで達し、そこから菌が入るということは考えられます。
その場合、歯が相当痛むはずですので、何もなくいきなり死亡するようなことはないでしょう。
しかし、口腔内環境が悪い場合、自覚なく血中に菌が入ることもあり得ますので、注意が必要です。
虫歯は早めの治療をお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談