どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日前から腰が痛く介護の仕事をしていた時に利用者さんのオム…

    3日前から腰が痛く
    介護の仕事をしていた時に
    利用者さんのオムツ交換時から
    異変が起きました。
    座っている時など前かがみ歩く時、寝ている時も痛みます。座っている時が1番腰に響きます、歩くのがやっとで、微熱も続いています、37度前後で、仕事に行きたいのですが介護の仕事は続けても良いのでしょうか?

    2019.01.31 09:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
突然の腰痛でお辛いことと思います。いわゆるぎっくり腰でしょうか。あるいは腰椎椎間板ヘルニアなど発症されているかもしれません。
歩くのがやっととのことですのでまずは整形外科受診されて診断を付けてもらい適した治療を受けられるといいと思います。
そのうえで仕事の継続が可能かどうか判断してもらわれてはいかがでしょうか。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。介護のお仕事時に腰を痛められたのですね。微熱もあることから腰痛が感冒に伴う関節痛なのかお仕事時の腰への負担から腰椎症になったのかは鑑別できません。いずれにしても可能であればお仕事を少しお休みされ腰の安静を保たれることをお勧めいたします。腰痛は発熱が続くようであれば一度病院で検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。腰痛があるのですね。腰周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談