どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間くらい前からみぞおちの上のやや左側(食道?)に痛みが…

    2週間くらい前からみぞおちの上のやや左側(食道?)に痛みが出たりおさまったりします。激痛ではなく、じーんと痛くなる感じで、全く痛くない時もあります。また飲食をした時は痛くなったり、ならなかったりとマチマチです。去年11月初旬に胃カメラやっており、軽い胃炎と食道炎でしたが、その直後にも同じ場所に似たよう痛みがあり薬を処方され治おりました。その時と異なるのは飲食をしてないときでも少し痛くなったりすることです。呼吸するときは痛くなく、咳もでておりません。
    激痛ではないし全く平気な時もあるので、心配ではありますが、あと1週間くらい様子みて治りそうでなければ、去年と同じ薬を処方してもらおうかと思っております。
    食道がんの可能性はあるのでしょうか?また再度胃カメラやったほうがいいでしょうか?
    私は36歳男です。加熱式タバコ(グロー)は常用してますが、最近は減らしてます。

    2019.01.31 20:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

痛みがありご心配かと思います。

去年11月初旬に胃カメラをされていれば数カ月で食道がんができるとは考えにくいですし この短期間で再度胃カメラを勧められることはないように思います(検査をするとしても通常1年に1回程度の検査間隔になると思います)。

症状からは胃炎、逆流性食道炎、胃潰瘍やストレスなどあれば機能性デイスペプシアなどのこともあるかもしれません。

症状が続けば再度主治医に診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。心窩部左側の痛みがあるのですね。胃カメラで食道炎(おそらく逆流性食道炎と思われます)があったとのことですかその炎症による増悪の可能性はあります。この場合は基本的には胃酸分泌抑制剤(タケプロンなど)が有効となります。食道癌の可能性についてはこの症状だけでは判断できませんがご相談様のご年齢や症状(食道癌の場合は進行すると嚥下痛などが多いです)からは否定的と思われます。いずれにしても症状が続くようであれば再度胃カメラ検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。みぞおちに痛みがあるのですね。飲食の時に痛みが強くなるようであれば食道や胃に何らかの異常がある可能性があります。食道がんの初発症状として痛みが出る可能性は低く、11月に胃カメラをされているのであれば一旦安心していただいてよろしいと考えます。症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
食道炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談