どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前より発熱(38℃以上)が続いており、数日前に、イン…

    1週間前より発熱(38℃以上)が続いており、数日前に、インフルエンザと血液検査により診断されたそうです。(予防薬としてタミフルをのんでいたため、普通のインフル検査ではでなかったとのこと。)

    解熱剤を使っているそうなのに、現在も熱が下がっていないそうです。咳、頭痛などの症状はなく、強いていうなら、すこしお腹が緩いくらいだそうです。

    1週間経つのに治らず本人も心配してるので相談させていただきました。患者は、17歳女性です。昨日、今日とソルデムの点滴はうっているそうです。
    何か考えられますか?

    2019.02.02 12:06
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

熱が続きご心配ですね。
インフルエンザであれば熱が下がってきてもいい頃かと思いますので 熱が長引く場合は二次感染を起こしている場合もあります。
インフルエンザはウイルス感染ですが免疫力が落ちてくると細菌感染も起こしやすくなります。

他の症状がないので発熱が続いている原因疾患がお話からは推測が難しいですが高熱が続くようであれば再度受診されてレントゲン検査や血液検査の必要がないかなどみてもらうといいと思います。

熱が高い場合は足の付け根や脇、首筋名を冷やしこまめに水分摂取されるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でご心配のことと思います。
ご記載の経過からは、インフルエンザと考えることに違和感はありません。症状は一週間程度続くこともありますし、心配な経過もないように見えます。
熱は、体の防御反応ですので、無理に下げる必要はありません。
症状が長引くと、脱水や、体力の消耗も心配されますが、点滴で治療しているようですので、大丈夫だと思います。
もう少しこのまま様子を見て良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。発熱がつづいているのですね。インフルエンザに罹った場合は発熱がしばらく継続する事もあります。40度ぐらいの高熱は数日で収まる場合がおおいですが。38度ぐらいは1週間程度継続する可能性もあります。症状の経過をみて高熱が継続するようであれば再度内科に受診されることをお勧めします。またいつでも相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談