どのような症状で
お困りですか?
  • サイトメガロウイルスについて質問です。先日熱が下がらず血液…

    サイトメガロウイルスについて質問です。
    先日熱が下がらず血液検査したところサイトメガロウイルスに感染していると言われました。
    特効薬はないみたいなのでカロナールを処方。
    熱と頭痛、倦怠感、食欲不振などの症状があります。
    完治するまで何に気をつけてればいいのでしょうか?

    2019.02.03 14:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

いわゆる一般的なウイルス感染と同じように療養されるといいと思います。
無理されないようにしっかり療養され 食欲がなければ脱水にならないように水分摂取(経口補水液など)はしっかりしながら 食べれそうなもの(商家のいいもの)を少量ずつ小分けにして食べるといいと思います。
頭痛がひどければカロナールを内服され、熱が高ければ足の付け根や脇、首筋などを冷やす、でしょうか。

もし倦怠感がひどい、黄疸の症状が出るようでしたら診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
サイトメガロウイルスでご心配のことと思います。
この感染症は、成人が初感染した場合、症状が強く出ると、肝機能障害を起こすことがあります。体がだるくなったり、目や皮膚が黄色くなったりした場合は早めに病院を受診した方が良いでしょう。
特効薬と言えるかは分かりませんが、抗ウイルス薬がありますので、症状が重く出る場合は、専門家に相談すると良いでしょう。
また、多くの人は幼少期に無症状で感染し、その後はウイルスに暴露されても症状が出ないことが多いですが、今まで一度も感染したことがない人には感染させる可能性があります。特に、妊婦、免疫力が落ちている方(免疫抑制剤の服用、抗がん剤治療など)との接触には気をつけた方が良いでしょう。唾液や尿からの感染があるとされています。
症状は数週間続くとされています。また、ウイルスはその後も体内に潜伏するとされています。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。ウイルス感染は基本的にウイルスをやっつける薬は少なる自然に治ることを待つことになります。また現在ある熱や頭痛などの症状に対して対症療法の薬を飲むことになります。また食欲不振があり食事や飲水ができなかった場合脱水などによってよりしんどくなることもありますので可能な範囲で飲水、食事をしていただき、症状に応じて主治医に投薬を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談