どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    約2年程前から毎日多種のめまいに悩まされています。一度だけ…

    約2年程前から毎日多種のめまいに悩まされています。一度だけ10日程歩けないくらいのめまいになり、脳のMRI等しましたが脳に以上がみつからず、耳鼻科では眼振検査等受けましたが、大きな以上はみつからず、耳石体操させられる程度で終わりました。
    何だかんだとしてる間に徐々にめまいはましになりましたが、その頃から、目の前が一瞬真っ暗になるめまいや、立つ事が維持できないめまい、吐き気を伴うめまい、めまいが起こった後の眠気、等の症状が毎日でます。
    首がストレートネックと整形外科で言われ、原因であればと通っていましたが、そこの先生に心臓ではないかと言われ紹介状を書いてもらい大きな病院にいきました。
    ホルスター心電図から、ブルガダ型心電図に似ている不整脈が出てると言われましたが、検査するのにもかなりリスクがある事を知り
    諦めました。
    長くなりましたがこの文章からわかる事があれば教えていただきたく思います。
    よろしくお願い致します。

    2019.02.03 15:11
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

目の前が一瞬真っ暗になるめまいや、立つ事が維持できないめまいということですが起立性低血圧や起立性調節障害などは循環器内科では指摘されませんでしたでしょうか。

また不整脈などがあればそのようなブラックアウトや意識消失を生じることもあります。

引き続き循環器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。目の前が一瞬真っ暗になるめまいというのは、三半規管が原因の耳鼻科的なめまいの症状ではないので、不整脈が原因の可能性があるようにおもいます。詳しい検査の方法や精査にともなうリスクはよくわかりませんが、循環器の専門の施設で、詳しい検査を行う必要があるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
めまいの症状でお困りのことと思います。
ご記載の経過を読む限り、私も心臓の可能性はあるように思います。かなりリスクのある検査、が何かは分かりませんが、カテーテルでの誘発試験でしょうか?いきなりそこまでやらなくても、きちんと検査は受けておいた方が良いように思います。ブルガダ症候群を疑うのであれば、問診でもある程度可能性が判断できますし、また、その他不整脈もきちんと否定しておいた方が良いでしょう。
循環期内科でよく見てもらうことをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談