どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の金曜日から38度台の熱が出ています病院に行って解熱剤…

    先週の金曜日から38度台の熱が出ています
    病院に行って解熱剤を処方されましたが、飲むとしばらくは熱は下がりますが効果が切れたらまた上がるの繰り返しです
    頭痛意外に特に症状はありません
    喉が痛い訳でもなく鼻水も無しです
    インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。
    どうしたらよいでしょうか?

    2019.02.04 07:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で症状が良くなります。熱は体内のウイルスをやっつけるために出ていますので その熱を解熱剤で下げてしまうとウイルスが減ることなくまた増えるため、そのウイルスをやっつけるためにまた熱が上がります。

熱でしんどい時は解熱剤を使用するといいですがそうでなければ無理に下げないほうがいい場合もあります。

ただ熱が4,5日続く場合は風邪以外の病気のこともありますので今日もまだ熱が続くようであれば診察を受けられるといいと思います。

また発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。
また経口補水液など少しずつ摂取してみてください。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございました。先週の金曜日より頭痛と熱発が続いているのですね。インフルエンザ検査が陰性だとすると感冒などのウイルス感染による症状が疑わしいですが他に重篤な疾患として細菌性髄膜炎や脳炎を鑑別する必要があります。この場合は緊急で治療が必要になることがありますので症状が続くようであれば一度神経内科もしくは一般内科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。発熱があるのですね。発熱がある場合体内にウイルス感染など何らかの異常がある可能性があります。基本的には徐々に改善することが期待できますので手持ちの解熱剤で調子の悪い時に内服をしていただきながら様子を見られたらよろしいと考えます。症状が継続するようであれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談