どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    敗血症だけで亡くなることはありますか?また敗血症になって亡…

    敗血症だけで亡くなることはありますか?また敗血症になって亡くなる場合どのような症状が出て亡くなるのでしょうか?教えてください

    2019.02.04 21:21
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

敗血症は診断が遅れたり適切な治療がすぐにおこなわれなければ急速に悪化して重症になりますと亡くなることもある緊急性の高い病気でもあります。

また病状が悪化するとショックや多臓器不全を起こし死に至ることもあります。症状は血圧低下 呼吸障害、意識障害等見られることがあります。
また何かありましたら御質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症で、亡くなることはあります。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
敗血症でご心配のことと思います。
敗血症は、その名前からも想像がつくかもしれませんが、それ単独で命に関わる疾患です。感染症の重篤なものと考えるとわかりやすいでしょう。
死亡に至る場合、多臓器不全や、播種性血管内凝固症候群の症状を呈することが多いように思います。
具体的な症状は状況によりますが、意識障害、呼吸苦、動悸、倦怠感、乏尿、無尿、出血傾向などがあります。
どうぞお大事になさってください。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding