どのような症状で
お困りですか?
  • 吐き気(胃の不快感のような)、急激な便意(短いスパンで繰り…

    吐き気(胃の不快感のような)、急激な便意(短いスパンで繰り返す)、焦燥感、頭重感に近い頭痛(睡魔が強い時ほど酷く、なかなか治まらない)、動機(主に食後に多い)、立ちくらみといった自覚症状があります。カフェインを摂った時も似たような症状を起こしますが、今回はカフェインを摂った心当たりはありません。たいへん生活しずらいです。原因としては何が考えられるか、それに対する対応はどうしたら良いか教えていただきたいです。また、下痢や便秘で、正常な排泄がずっと出来ていません。生活習慣自体はそこまで悪くないと思います。睡眠も食事も比較的しっかりと取れています。

    2019.02.04 21:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

急激な便意、下痢や便秘を繰り返すのであれば過敏性腸症候群などかもしれません。
吐き気(胃の不快感のような)は特に胃炎などなければ機能性デイスペプシアなどかもしれません。
これらば心因性、ストレス性の病気になります。
なにか日常生活でそのようなストレスはないでしょうか。

まずは消化器内科で器質的な胃腸の病気がないかを見てもらい、なければ心療内科の受診をご検討されてはと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気、急激な便意、頭重感、動悸などの症状があるのですね。カフェイン摂取をすると交感神経が活性化され動悸が出現したり血圧上昇により頭痛を引き起こすこともあります。ご相談者様のように消化器症状と頭痛、動悸などの全身症状が併発する場合機能性胃腸症、自室神経失調症などの疑いがあります。いずれにしても上記疾患は消化管の検査を受けられ異常がないことを確認しないと診断できませんので、症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding