どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    サイトメガロウイルスについて。質問です。今日で9日目になり…

    サイトメガロウイルスについて。
    質問です。
    今日で9日目になります
    症状は発熱、倦怠感、頭痛です。それと、
    PMSが酷くピル(ルナベル)を10年ぐらい服用しています。
    そこで不安な事なのですがサイトメガロウイルス感染して血栓になりやすい確率が高くなったりするのでしょうか?
    産婦人科では血液検査年1でしてもらっています。
    肝機能の数値異常がでたりすると聞いたので血栓の出来るリスクはどうなのかルナベルを飲んでも大丈夫なのか不安です。
    また、サイトメガロウイルスが完治したら肝機能の数値とか調べた方がいいですか?

    よろしくお願いします。

    2019.02.05 15:06
医師からの回答

こんにちは。
ピルのことでご心配のことと思います。
ピルは内服をすることで血栓症のリスクが非内服者の数倍になり、内服者の0.1%程度に血栓症が見られるとされています。
私の知る限り、サイトメガロウイルスとピルの内服による相乗効果は聞いたことがありませんが、脱水や、長期臥床には注意が必要と考えます。また、一般的に炎症は血栓傾向を助長すると考えられます。
サイトメガロウイルスの症状として、肝機能異常が見られることはあります。担当医に相談しながら、通院、検査を受けるのが良いでしょう。治った後に、症状がなければ必ずしも検査をする必要はないと思います。また、サイトメガロウイルスは感染後、体内に潜伏すると言われているので、完治と言えるかどうかは微妙です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。CMV感染による血栓症のリスクは多くはないといわれていますがCMV感染に合併する血栓症の中では深部静脈血栓症・肺塞栓症,脾静脈血栓症などの報告はあります。ですので一度婦人科の主治医と御相談され服薬を継続するかもしくは血栓症の検査(超音波など)を受けられることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。
サイトメガロウイルス感染症で特に血栓になりやすいなどはないかと思いますが 
水分摂取が少ない,体を動かさないなどはリスクが高くなります。よってこまめに水分摂取をされたり、時々足首を動かしてみたりされるといいと思います。

肝機能や血栓のことがご心配であれば主治医にお話になると必要があれば検査をしてもらえると思います。

また何かありましたら御質問ください。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談