どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前に38度を超える熱が出ました。頭痛はしたものの喉が…

    1週間前に38度を超える熱が出ました。頭痛はしたものの喉が痛いとか、鼻水鼻ずまりの症状無く元気で次の日少し熱の疲れみたいなのはありましたが、下がったので1日ゆっくりとして次の日から仕事に行きました。
    すると、ちょうど1週間後また高熱が出て今回も症状は頭痛のみ他の症状はありません。今回は、次の日も熱が下がらずインフルエンザも流行ってる時期なので経過時間をみて救急に行きました。インフルエンザでは無かったです。とりあえず、風邪薬ととんぷくをもらい帰りましたが、病院にいって2日経っても熱がさがりません。2回目の熱から4日が経過しようとしています。
    近くの病院は、近場は全て夕方からはお休みなので明日も熱があれば行こうと思います。
    熱が下がっても行った方がいいでしょうか?

    ちなみに、右の肩甲骨の下辺りが3年位前から痛く1年半程前に検査を受けたことがあります。結果は大丈夫だという事でしたが未だに痛みは時々出ます。
    あと、この熱でお風呂に入れて無いから膝より下に吹き出物みたいなのが出来て痛いと思ってたのですがよく見ると打撲の小さいアザがいくつかあり押すと痛いです今回の件に何か関係あるでしょうか?

    ながながとすみません。

    2019.02.05 16:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなることが多いと思います。もし熱が4日以上続くようであれば風邪以外の感染症かもしれませんので明日も熱が続くようであれば内科受診をお勧めします。

足のあざが関係あることもありますのでそのことも医師にお話になってみてください。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。インフルエンザでないなら、風邪の可能性があるとおもいます。明日になって熱がさがり、体調もよいなら明日の診察は特に必要ないとおもいます。またあざは今回の熱とは関係がないようにおもいますが、あざの改善がない場合は、皮膚科で診察をうけるとよいとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と頭痛がありインフルエンザ感染は否定されているのですね。本日解熱されているようであれば(他の症状も落ち着いていれば)受診は見合わせても良いと思われます。また肩甲骨の痛みと今回の発熱は関連ないと思われますが下肢の皮疹については可能性があります(皮疹と発熱を併発する病気は比較的多いです)。ですので皮疹が増悪するようであれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談