どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    食後のみぞおちの違和感に近い痛み、息苦しさが有ります。原因…

    食後のみぞおちの違和感に近い痛み、息苦しさが有ります。原因はなにが考えられるでしょうか。また、ここ最近なんとも言えない不調に悩んでいます。肩首のハリや胃腸の不調、頭痛、立ちくらみや胸の圧迫感、息苦しさなど、色々上げられますが、一つ一つがぱっとしなくて、なんだかなと言った感じです。しかし、これらの症状により心身ともに生きづらさを感じます。自分が出来ることには何があるでしょうか。

    2019.02.06 20:39
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

みぞおちの違和感に近い痛み、息苦しさは胃炎、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、機能性デイスペプシアなどかもしれません。立ちくらみは貧血や起立性低血圧・起立性調節障害などかもしれません。心身ともに生きづらさなどはストレスも関係しているかもしれませんが心当たりはいかがでしょうか。

胃腸の不調は内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
立ちくらみなどは循環器内科がいいかもしれませんね。
心身ともに生きづらさを感じるようであれば心療内科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の心窩部痛や息苦しさがあるのですね。この症状だけでは判断できませんが一般的に多い疾患は胆石症や逆流性食道炎、急性胃炎、胃十二指腸潰瘍や胸膜炎、ストレス性胃炎、機能性胃腸症、自律神経失調症による症状などがうたぐぁれます。まずは消化の良い食事の摂取、アルコールや喫煙習慣(増悪因子になります)があれば減酒、禁煙、規則正しい生活、適度な運動や休憩などの基本的な生活習慣を見直されてください。また市販のガスターなどの胃酸分泌抑制剤を内服されても良いでしょう。それでも症状が続くようであれ一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。様々な症状があるのですね。みぞおちに違和感、息苦しさ、頭痛、立ち眩みなど多彩な症状が出ている場合は一つの原因でない可能性もありますが10代のお若い健康な女性であれば胃や腸の異常ではなく日ごろのストレスや過労などが影響している可能性もあります。ご心配であれば一度内科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談