どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    本人の代わりに聞いています。先週も別の件で相談しましたが、…

    本人の代わりに聞いています。先週も別の件で相談しましたが、
    先週から、38度~39度で上がったら下がったりしていて、解熱剤の点滴をうっても37度台ぐらいまでしか下がらないそうです。
    3日前より入院になりましたが、相変わらず下がらなくて、いまも解熱剤を点滴して38.6あるそうです。症状としては首のリンパの腫れ、喉痛、そして、1週間で体重が3キロ減ったそうです。1週間前には血液検査でインフルと診断を受けたそうですが、違ったみたいです。原因がわからず本人も不安がってるので、何かわかれば教えてください。何でもいいです。大きな病気とかじゃないですよね?

    2019.02.06 20:43
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。首のリンパ節のはれがあり、血液検査で炎症所見もあがっていないなら亜急性壊死性リンパ節炎の可能性があります。この場合は最終的にはリンパ節を摘出して、しらべて、診断をつけることが必要になります。ただステロイドをつかうと、熱がさがるので、まずはステロイドをつかってみるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が続き頸部リンパ節の腫脹や咽頭痛などの症状があるのですね。血液検査ではインフルエンザ感染の有無はわかりません。ですので他考えられる疾患としてウイルス感染による感冒や、頸部リンパ節炎による発熱、咽頭扁桃腺炎や膿瘍形成などの可能性があります。入院されているようですのでまずは現行治療の経過を見守っていただき主治医によく経過についてお聞きになってください。

ご相談ありがとうございます。
入院もされてご心配のことと思います。

高熱が続く不明熱ということですね。10代で(おいくつかわかりませんが中学生でしょうか)首のリンパ節がはれている場合 菊池病(亜急性壊死性リンパ節炎)のこともあります。

血液検査では白血球減少、炎症マーカーの軽度上昇などがみられ、自然治癒傾向もありますがステロイドが効くことが多く治療で楽になります。

また何かありましたら御質問ください。

はじめまして。先週から発熱があるのですね。インフルエンザの検査で陽性であれば高い確率でインフルエンザであったと考えます。ただ発熱が継続するようであれば他の原因も考えられます。入院されているのであればせっかくですので主治医と相談して様々な検査を受けられることをお勧めします。またなにかあればいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談