どのような症状で
お困りですか?
  • 五歳の娘がオデコが痛いとたまに言います。目もチクリと痛いと…

    五歳の娘がオデコが痛いとたまに言います。目もチクリと痛いと言います。朝は少し目やにもあります。
    あと、鼻の奥が痛いとか変とか言ったこともあります

    この冬は風邪をひいたりインフルエンザになったりと、ずっと鼻水、せきが治らず小児科で去痰剤などもらって飲んでいます。

    ここ最近鼻水の色が黄緑色です。
    これは副鼻腔炎?蓄膿症?ですか?

    今耳鼻科でもらったメイアクトと去痰剤を服用して2日目でクラビット点眼ももらいましたが今日も幼稚園で頭が痛いと先生に言ったみたいですし、寝る前に目が何かが刺さった感じに痛いと言いました。

    耳鼻科では副鼻腔炎かなぁ?みたいな感じでハッキリしなかったので不安です。
    熱はありません。
    痛みは一日の間に一回二回言うくらいで、ずっと痛みが続いているような感じではありません。
    このままこの薬を飲んで治るでしょうか?
    頭(オデコ)が痛いと言うので心配です。

    2019.02.08 00:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

おでこの痛みは副鼻腔炎かもしれません。その部位は前頭洞という副鼻腔があり、副鼻腔炎があると目の奥や鼻の奥もいたくなることもあります。

目ヤニは朝少し出ているくらいであれば心配ないと思いますが日中もダラダラ目やにが出るようであれば結膜炎のお薬のクラビット点眼を使用されるといいと思います。目は充血していますか。

副鼻腔炎は時間がかかることもありますので 耳鼻科で引き続き見てもらうといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻の奥の痛みや、色のついた鼻水、せきの症状からは副鼻腔炎、蓄膿症をうたがいます。頭痛も副鼻腔炎が原因だとおもいますし、目ヤニも副鼻腔炎が原因のように思います。引き続き耳鼻科で治療をおこなうとよいとおもいます。副鼻腔炎なら治療に時間がかかるとおもいます。頭痛がひどいなら痛みとめも併用するとよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の頭痛や目の痛みが続いているのですね。確かにこの症状が続いているとすると一番疑わしいのは副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の可能性があります。ただメイアクトなどの抗生剤や去痰剤が処方されているので少し経過を見られて良いと思われます(副鼻腔炎の症状が改善するまでの少し時間がかかることもあります)。可能性は低いと思われますが髄膜炎などの症状(強い頭痛や頚部痛、意識が普段と比較しおかしいなどの症状)があれば緊急病院を受診されてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談