どのような症状で
お困りですか?
  • 生後2ヶ月の息子の左目の下まぶたが昨日から赤くなっています…

    生後2ヶ月の息子の左目の下まぶたが昨日から赤くなっています。今手元にある薬はロコイド、フエナゾールですが、どちらも目の周りには使えない薬でしょうか?
    ご回答お待ちしています。

    2019.02.08 10:10
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

左目の下まぶたが昨日から赤くなっているのですね。
皮膚が荒れた感じ・ただれた感じでしょうか。それとも押して痛がればものもらいのようでしょうか。

ロコイドはステロイド剤で顔に使用することは出来ますが目の周りであれば眼軟膏がありますのでそちらがいいかもしれません。ただ副作用の問題や赤みの原因がわからない状態でステロイドを使うとかえって悪化させることもありますのでステロイド剤は医師の指導のもとで使用されることをお勧めします。

フエナゾールは目の周りに使用されるのはお勧めしかねます。

症状が悪化するようであれば診察をお勧めします。
受診は眼科もしくは皮膚科がいいと思います。
目の中の症状も充血など何かありますか。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては心配ですよね。湿疹であれば、ロコイドを、目に入らないように塗って良いのですが、ばい菌が入り込んで赤くなっている場合には、ロコイドは逆効果です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ロコイド軟膏(ステロイド剤)、フエナゾール(抗炎症剤)はともに薬剤添付文書上目に入らないように使用と注意がきされています。ですのでお子様の目の周囲に使用するときは注意が必要です。ワセリン単剤(プロペトなど)であれば眼周囲にも使用可能です。いずれにしてもご心配であれば処方医にご相談されることをお勧めいたします。

フエナゾールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談