どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    サイトメガロウイルスについて。今日で12日目になりました。…

    サイトメガロウイルスについて。今日で12日目になりました。38度の熱も1日3、4回ぐらいまでに減ってきて回復しつつあるのかな〜って勝手に思っているのですが治ってきてる兆候はどんな感じなんでしょうか?

    また、胴体や太ももに発疹が、よく見れば分かる程度が出来ています。
    これは、サイトメガロウイルスのせいなのですか?

    それと、サイトメガロウイルスの抗体が無いから初感染したのですが、感染経路は何ですか?これから、発症させないためには何に気をつけて生活してればいいのでしょうか?

    2019.02.08 12:44
医師からの回答

こんにちは。
サイトメガロウイルスでご心配のことと思います。
症状は風邪のようなものと言われていますので、自覚症状の改善が回復の兆候と考えられるでしょう。
ウイルス感染なので、発疹が出る可能性はあると思います。
感染経路は、尿や、唾液などの体液と言われています。
サイトメガロウイルスは、回復後も体内に潜伏するとされますが、基本的に特別な配慮は不要です。身近に抗体陰性の妊婦がいる場合は、うつさないように気をつけてあげた方が良いでしょう。
また、あなたが、臓器移植、骨髄移植を受ける場合や、免疫抑制剤を使う場合(リウマチなど)は、再活性化に気をつけた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。

回復傾向のサインは 発熱や首のリンパ節のはれ 倦怠感などの症状が良くなってくれば回復してきていると考えていいと思います。またサイトメガロウイルス感染症の症状に発疹が出ることがあります。

感染経路は成人になってからですと 、唾液や尿を介しての感染になります。免疫抑制剤などの治療中で免疫力低下があるとウイスルの再活性化を起こすことがあります。

発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談