どのような症状で
お困りですか?
  • 2年前から、レンドルミンを服用しています。医師から徐々にや…

    2年前から、レンドルミンを服用しています。医師から徐々にやめれたらやめてみなさいと言われ半錠にしたところ、2日間全く眠れず、昨夜は3時間程記憶がない(眠ってたのか)時間がある位でした。これは、もう少し耐えれば、眠れてくるのか、我慢せず元に戻した方がいいのかわかりません。眠れない他は、日中眠い感じがして頭がジリジリ痛いです。眠いのに昼寝もできません。
    手元に、一度飲んだ事のある「ユーロジン」もあります。長時間型に変えてから減らした方が良かったのか今が頑張り時なのかとても迷っています。主治医は、やめても飲んでいてもいいと言いますが、だんだん耐性がついて薬が増えるのが
    こわいし、やめたいです。
    アドバイスどうかよろしくお願いします🤲
    他の薬はロゼレムを3日前から飲んでいるだけです。(年末までリフレックスを睡眠の補佐の為4分の一錠飲んでいました)

    2019.02.08 16:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

減薬して眠れないなどで日常生活に支障が出るようであれば無理に減らさず主治医に相談しながらがいいよう思います。

 またもう実行されているかもしれませんが 朝起きたらすぐに日光を浴びて眠りのホルモンと言われているメラトニンを分泌させ ます。メラトニンは自然な眠りや睡眠の質を高める役割をしてくれます。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
おっしゃるようにレンドルミン、ユーロジンはいずれもベンゾジアゼピン系薬剤のため、依存性・耐性の問題は起こりえます。
徐々に減らすことに限界を感じるようでしたら、主治医とご相談いただいて、いったんリフレックスを1/4錠か1/2錠を併用した状況で再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める
記憶がないの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談