どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    生後2ヶ月になる孫の相談です。元々よく泣く子で、抱き癖をつ…

    生後2ヶ月になる孫の相談です。元々よく泣く子で、抱き癖をつけてしまったと家族で話してました。数日前から、機嫌が良かったのに突然火がついたように泣き、抱っこして歩いてもオムツ換えしたり…何をしても背筋を張って叫ぶように泣きます。便が出ない時、グズッてミルクも飲まず泣いたりしましたが、叫ぶような泣きではなく。今は数日おきで定着。睡眠も短く。対処法など教えてください。

    2019.02.08 20:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

生後2か月で抱き癖が付いたと心配されなくてもいいと思いますが 数日前から急に、ということですと どこか悪いところがないか心配になりますね。

ミルクの飲み、お通じはどうでしょう。お腹が張っている、ミルクの飲みが悪くなった、熱が出ているなどはないですか。

睡眠もとれないようであれば一度小児科で見てもらわれるといいかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
この時期の赤ちゃんは、泣くのが仕事のようなものですから、どこの家庭にもあるごく普通の様子に思います。泣き癖、のようなことも今は気にしなくて良いでしょう。
泣く背景には、お腹が空いた、おむつが濡れた、お腹が苦しい(ゲップやうんちが出そう)、その他暑い、寒いなど、、いろいろありますが、何をやっても泣き止まないこともよくあります。そういうときはあやしているといつの間にか寝てしまったりするものです。
睡眠についても、もうすぐリズムが出てきて、夜の寝る時間が長くなってくる頃だと思います。
ご記載の状況からは、とくにおかしい感じは受けませんので、受診の必要はないように思います。
今が一番大変な時期と思いますので、もう少しの辛抱です。
どうぞお大事になさってください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談