どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今35w0dの経産婦。予定日は3/16。最終健診が2/5で…

    今35w0dの経産婦。予定日は3/16。最終健診が2/5です。児頭下降プラスで安静の指示が出されており2週間後に健診来るように言われています。単刀直入に以前から一泊二日の温泉旅行に行く予定を今月18.19日にしていて、どうしても妥協出来ない私の身勝手ではあります。安静の度合いはお腹が張ったら休むという感じで全く動かない(絶対安静)というわけではないのですが、やはり張る回数は増えてしまっています。安静にと言われお腹が張ったら休むという感じで家事をしたり、母の家で動かないようにはしているのですが、私にわストレスでしかなくて、産むまでにどうしても行きたいと言うのが本音です。身勝手なのは承知していて、なにがあっても自己責任ですが、なにかアドバイスあればお願いしたいです。

    2019.02.08 20:23
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

主治医から安静を指示され2週間後に受診を指示されているのであれば 「旅行に行かれていいですよ」、と言う医師はいないと思います。自己責任とのことですが「もしあの時旅行に行かなければ」と後悔するようなことにならないことを祈るのみです。
一緒に行かれる周りの方も そのような状態で勧めないのではないでしょうか。

旅行先で何かあった場合 周りの方にも迷惑が掛かりますし すぐに見てもらえる産婦人科があるのかなども心配ですね。

よく考えられて決められるといいと思います。

こんにちは。
妊娠中でいろいろと大変なことと思います。
まず、今回の回答ですが、医師の立場としては、自宅で安静にしておくことをお勧めします。また、温泉一般の禁忌症として、妊娠中(特に初期と末期)がありますので、温泉に行ったとしても入浴を断られる可能性が高いです。というより、禁忌症は入浴してはいけない状態を示したものですから、妊娠末期と分かれば入浴させることは難しいですし、私としてももちろん許可は出来ません。
また、これは入浴に限ったことでなく、この時期の外出の場合一般に言えることですが、お腹のお子さんに異常が出たとき(お腹が張る、破水するなど)に対応する方法は事前に検討しておいた方が良いでしょう。どこのクリニックに、どうやって移動して受診するか、と言うことです。
どうぞお大事になさってください。

ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談