どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    昨日夜にカレーを食べたところ、翌朝から激しい嫌悪感と腹痛、…

    昨日夜にカレーを食べたところ、翌朝から激しい嫌悪感と腹痛、下痢、吐き気に襲われております。
    ごはんや、水分はなにを摂取すれば良いでしょか

    2019.02.09 00:19
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいもの(おかゆやうどん、食パンなど)を少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思いますが吐き気で水分摂取も難しければ本日診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。嘔吐や下痢がひどいなら、食中毒も疑い、消化器内科で診察をうけたほうがよいとおもいます。食事はたべれるものでよいとおもいますが、消化の良いものがよいとおもいます。乳製品などは控えたほうが良いとおもいます。また下痢がひどい場合は脱水になるので、水分はしっかりとったほうがよいとおもいます。脱水の可能性があるならOS-1がよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛、下痢、嘔気などの症状が出現されたのですね。前日に摂取したカレーが関係あるかは不明ですが感冒によるウイルス感染による胃腸炎やなんらかの感染性腸炎も否定できません。水分摂取については水分以外に白湯、お茶、ポカリスエットやOS-1などの経口補水液も有効です。基本的には対処療法を行いますので必要に応じて制吐剤や鎮痛剤で経過観察されてください。強い腹痛の出現や粘液便、下血の出現、嘔吐が頻回で経口摂取困難、症状が1週間以上続くなどの場合は一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談