どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    夜中のホットフラッシュ毎夜、ホットフラッシュで寝られず睡眠…

    夜中のホットフラッシュ
    毎夜、ホットフラッシュで寝られず睡眠不足です。睡眠導入や漢方も試しましたが、なかなか良くなりません。
    更年期なのでしょうがないのかななーと思うのですが、夜寝る時は長袖Tシャツ一枚で、寝ていて汗をかいては着替えているのですが、一度起きるとその後も熱くてなんどもうろうろしながら起きてしまいます。
    で起きる時間になると、布団の中にいても急に寒くなり、足先も冷たくなってきます。
    これは、体温調節機能がうまく出来ていないせいでしょうか。暑くなったり寒くなったりで、身体がおかしいです。

    2019.02.09 08:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

ホットフラッシュで眠れずお辛いことと思います。

更年期障害には自律神経失調症状も出やすくそのように体温調整がうまくいかなくなることもあります。
またホットフラッシュ以外にも不眠の症状が出やすくなったりします。
更年期による症状や場合によっては甲状腺機能亢進症が隠れていたり、うつ症状の一つで眠れないなどのこともあります。

お薬が効いてなければ主治医に再度相談されたり、場合によっては心療内科で睡眠障害について受診されてみるといいかもしれません。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談