どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日から寒気があって熱をはかったら38.4。今朝も下がらず…

    昨日から寒気があって熱をはかったら38.4。今朝も下がらず38.6,℃あります。関節痛はそれほどなく、目を閉じると眼痛がします。他に咳と鼻水もありす。倦怠感はあるものの横になってると楽です。インフルエンザも流行ってるので受診したいのですが何科がいいんでしょうか??

    2019.02.09 09:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。受診されましたか。受診は内科がいいと思います。

症状からは風邪や鼻水や目の奥の痛みであれば副鼻腔炎などのこともあります。内科受診で良くならず副鼻腔炎が疑われる場合は耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば良くなることが多いです。それ以上熱や症状が続けば風邪以外を考えたほうがいいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱や悪寒、眼痛などがあるのですね。この症状だけではインフルエンザ感染かは判断できませんが発熱発症後24時間程度経過していれば検査は可能です(検査キットによってはもっと早く可能な施設もありますが)。眼痛もあるとすると副鼻腔炎なども併発されている可能性があります。咳嗽や鼻水もあるとすると内科もしくは耳鼻科にかかられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
風邪やインフルエンザの症状で受診をご希望であれば、内科を標榜しているクリニックが良いと思います。内科・小児科や、内科・外科、内科・呼吸器内科など、他に併記してあっても問題ありません。
なお、一般的に風邪は自宅療養が可能ですので、必ずしも受診する必要はありません。基本的に対症療法になりますので、病院にかかったからと行って早く治るわけでもありません。
インフルエンザにかかった人が身の回りでいるなど、インフルエンザの可能性が高そうであれば、受診をして抗ウイルス薬をもらうのも良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談