どのような症状で
お困りですか?
  • 水曜日から腹痛と下痢を繰り返しています。普段からよく下痢に…

    水曜日から腹痛と下痢を繰り返しています。
    普段からよく下痢になることはあるのですが、今回は続いており手持ちのビオフェルミン錠剤を服用していても一向に良くならないため、土曜日に内科を受診しました。
    問診と触診をされ、触診ではお腹を押されて痛い部位を伝えました。
    お腹の上の方(みぞおち)?を押された時に痛みを感じました。
    お腹が痛いのには波があります。
    内科ではシメチジン、ビオラクチス散、ブスコパンが処方されました。
    昼と夜にシメチジン、ビオラクチス散を服用し、様子を見ていますが今のところ改善は見られません。
    24時過ぎくらいに腹痛が激しかったため、ブスコパンを服用しました。
    その後今までにはなかった胃が痙攣するような動きをしはじめました。
    しばらく横になっていると痙攣は治まりましたが、たまに胃がぎゅーっと痛くなります。
    連休のため、消化器内科などの受診がすぐには難しいのですが、寝て起きても全く改善していない場合、市立病院などの救急を受診してもいいのでしょうか?
    休日診療なので検査はしてもらえず帰されてしまうのでしょうか?
    何か生の物を最近食べたかと聞かれた際に思いついたのは先週の土曜日に食べた焼肉だけで、焼けていなかったのかははっきりとは分かりません。

    2019.02.10 02:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

腹痛と下痢でお辛いことと思います。処方されたお薬で症状が改善されず痛みが強い、水分摂取も難しいなどあれば救急外来を受診されてもいいと思います。

検査をするかどうかはそこまでの緊急性があるかどうかによりますので救急外来でも緊急性があると診察医が判断されれば検査をすることもあります。

今朝は痛みはどうでしょう。少しは良くなってこられていますか。
また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。経過からは前2者の可能性が高そうですが、通常1週間程度で症状が治まることが多いと思います。
これら疾患は基本的に対症療法となりますので、自宅療養が可能です。もらった薬を使用しながら様子を見て良いと思いますが、症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。 もちろん症状が強いようでしたら救急を受診しても構いません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding