どのような症状で
お困りですか?
  • 先程の追伸お願いします。脊髄減少なども大丈夫との事でした。…

    先程の追伸お願いします。
    脊髄減少なども大丈夫との事でした。
    痛みは初日は前頭葉がズンズン痛いのですが今は前頭葉~首まで1面痛いです。
    めまい、耳鳴り、倦怠感はありません。目は12年前から強度近視が左目にあって物が歪んで見えるのはあります。
    とにかく起きてると酷い頭痛で起きてる事ができません。偏頭痛薬痛み止めなど試しましたが効果がありません。脳外科も2回行きました。

    2019.02.10 14:18
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
脳脊髄液減少症は否定されているのですね。
強度近視がある目であれば緑内障発作は起こしにくいと思われますし目の充血や視力低下、散瞳などがなければ目からの頭痛は考えにくいと思われます。

起きていると症状が悪化とのことですがひどい肩凝りやPCの長時間作業、過労などはなかったでしょうか。

こんにちは。
頭痛でお困りのことと思います。
経過からは、脳外科的緊急疾患は除外されているものと思います。通常、急性の経過であれば、感冒に伴う頭痛の可能性が高いですが、発熱がないとすれば他の可能性も考える必要があります。そうすると、片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛のあたりが考えられます。高血圧でも頭痛が出ますが、診察を受けているのであれば、これも否定されると思います。また、スマトリプタンの効果がなかったとすれば、片頭痛の可能性は低いと考えることも出来ます。 また、眼圧の上昇など、眼痛でも頭痛と感じることがあります。脳外科を受診して、脳外科疾患は除外されているようですので、眼科的疾患も確認しておくと良いかもしれません。
後は、三叉神経痛も可能性として考えられますが、痛みの範囲からは可能性が低いように思います。
一度頭痛を専門に診療をしている頭痛外来などでよく見てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding