どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症になるので多い感染源は何が多いですか?敗血症に対して…

    敗血症になるので多い感染源は何が多いですか?敗血症に対して不安があります。敗血症になると死んでしまうのでしょうか?教えてください。

    2019.02.11 22:57
医師からの回答

こんにちは。
敗血症のことでご心配のことと思います。
以下は臨床経験上の私の感覚ですが、敗血症の原因として多いものは、肺炎、尿路感染症が多いように思います。印象としては、これら疾患が敗血症になりやすいと言うよりは、単に母数が多いためのようにも思います。
腹腔内感染は、感染症としての頻度はそれほど多くありませんが、敗血症にはなりやすいように思います。
敗血症の死亡率としては、アメリカの調査ですが、28.5%というものがあります。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。敗血症になる原因として多い感染症は心内膜炎などの循環器疾患や大腸穿孔や胆管炎などの消化管疾患、腎盂炎などの泌尿器疾患、足の壊疽などの整形外科的疾患など原因は多彩です。敗血症になると必ずなくなるわけでなく早期発見(臨床症状や画像所見などで)し適切な治療を行えば救命できることが多いです。

はじめまして。虫歯は基本的に歯の中の病気ですので血管内にばい菌が入ることはありませんが非常に可能して歯肉にまで広がった場合は血管内に入る可能性があります。初期の段階の菌血症では症状はほぼないと考えます。また虫歯で敗血症になることは非常にまれです。検査としては血液検査や血液培養検査があります。またいつでも相談ください

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談