どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    母が肝硬変との診断を受けました。腹水もあります。吐き気、黄…

    母が肝硬変との診断を受けました。腹水もあります。吐き気、黄疸などの症状はないのですがどんな治療が予想されますか?入院はしたくないと言っていますが、それは避けられないのでしょうか?

    2019.02.12 12:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。肝硬変で腹水が貯留されているのですね。肝硬変の治療は原因により少し異なります。アルコール性であれば当然禁酒治療、やB型C型肝炎であれば抗ウイルス剤などのようにです。ただ腹水で日常生活に影響であればまずは利尿剤(フロセミドやサムスカなど)を投与し腹水のコントロールを行います。それでもコントロールできない場合は腹水除去や腹水還流を行うことがあります。また肝硬変の進行具合にもよりますが肝不全用アミノ酸製剤などの内服治療を行います。

こんにちは。
肝硬変でご心配のことと思います。
肝硬変と言っても、程度の幅がかなりありますが、現在自覚症状が無いのであれば、内服や食事療法を行いながら自宅療養と言うことも可能だと思います。
腹水の量が多い、肝硬変の他の症状のコントロールが必要、検査が必要、などの場合に入院が必要になる場合があります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。肝硬変と診断されたのですね。肝硬変といっても程度によって治療の内容がかわります。必ずしも入院治療が必要になるというわけではありませんが肝臓の機能が非常に低下黄疸、腹水が沢山あるようであれば入院治療になることもあります。主治医の先生とよく相談しながら治療にあたってください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
黄疸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談