どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症とはどういう病気なのでしょうか?敗血症になる前に気づ…

    敗血症とはどういう病気なのでしょうか?敗血症になる前に気づく体調の変化などがあったら教えてください。お願いします。

    2019.02.12 17:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
日本集中治療医学会 敗血症情報サイトによりますとhttp://xn--ucvv97al2n.com/q_1.html

敗血症とは、生命を脅かす感染に対する生体反応です。組織障害や臓器障害をきたすため、集中治療室(ICU)での全身管理および治療が必要になります。ショックや著しい臓器障害をきたす場合は死に至る場合もあります。

とあります。また以下のような症状がみられるといわれています。

悪寒とふるえ、発熱
身体の疼痛や不快感
冷たく湿潤した皮膚
意識低下(混乱や見当識障害)
息切れ、頻呼吸
頻脈

医師は体温、血圧、呼吸数、脈拍などを参考に敗血症を診断していくことになります。

ご相談いただき、ありがとうございます。敗血症の原因は、ばい菌による感染です。敗血症の初期症状は、悪寒とふるえ、発熱、身体の疼痛や不快感、冷たく湿潤した皮膚や、ひどくなると、意識低下つまり、混乱や見当識障害などの症状が現れます。また、息切れ、頻呼吸や頻脈も伴います。こうなると、自立して歩くことも、喋る事もままならなくなります。こうした症状や、兆候があったら、必ず、なるべく早急に、医療機関を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
敗血症でお悩みのことと思います。
実は、敗血症には正確な定義(診断基準)はないのですが(似た病態のSIRSにはあります)、ヨーロッパと米国の集中治療学会の合同委員会が策定した定義によれば、「敗血症は、感染に対して宿主生体反応の統御不全により臓器機能不全を呈している状態」となります。
つまりは、重症感染症で臓器不全を起こしている状態と言うことです。感染症ですので、通常初期には発熱や悪寒などが見られるものと思います。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。敗血症は感染症により全身性の炎症反応が出ている病態をさします。敗血症の前段階(菌血症)では呼吸数の増加、体温の低下または上昇、脈拍の増加などが初期症状として現れます。(初期症状としては血圧上昇や体温上昇があり進行すると血圧の低下、体温低下、チアノーゼなどの症状が出現します)

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談