どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    母が肝硬変での腹水で利尿剤を2週間分処方されているのですが…

    母が肝硬変での腹水で利尿剤を2週間分処方されているのですが、どのくらいで楽になってくるものなのですか?夜寝る時など呼吸も浅く、苦しそうなので早く抜けて欲しいです。

    2019.02.13 10:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お母様の病状、ご心配かと思います。

現在は利尿剤を処方されているのですね。治療を開始されて何日目でしょうか。外来治療ですか、入院加療中でしょうか。入院であれば腹水の量も多く時間がかかるかもしれません。また過剰な治療で めまいや筋痙攣、脱水、低血圧、腎障害を引き起こすことがありますので注意が必要になります。

また難治性の腹水の場合は利尿剤だけでは難しいこともあり 今の治療で改善が期待できない、腹痛・呼吸困難を伴う腹水に対してはさらなる治療が必要になることがあります。

ご相談ありがとうございます。
腹水による呼吸苦でお困りのようですね。
肝硬変の段階にもよりますが、腹水の治療にも段階があります。利尿剤の処方であればまだ初期の段階かと推測します。呼吸苦の改善があまりないようであれば、主治医の先生と相談されて治療のステップアップを検討されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。肝硬変で利尿剤を処方されたのですね。利尿剤にもフロセミドなどの即効性のある薬剤をアルドステロンなどの遅効性薬剤や作用機序の異なるサムスカなどがあります。効果については肝硬変の程度や個々の患者様で反応は異なりますが早いかたでは2週間程度で腹水や浮腫の軽減がみられることが多いです。ただ急激に利尿されると脱水や電解質の異常がでる可能性があるため注意が必要です。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談