どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    敗血症には必ず初期症状が出ますか?敗血症を重症化させないた…

    敗血症には必ず初期症状が出ますか?敗血症を重症化させないためにいち早く気づくためのサインを教えてください。

    2019.02.13 10:46
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
敗血症の心配をされているのですね。敗血症は感染症のいわゆる末期であります。重症感染症とお考え頂ければよろしいかと考えます。初期からいきなり重症ということはなく初期症状があります。一般的にわかりやすい兆候としては発熱があります。他には感染部位に応じた症状があるでしょう。体温測定をこまめにされてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

敗血症には必ずとは言えませんが敗血症になれば全身状態が悪化するはずですのでなんらかの症状が出ることが多いと思われます。

発熱、倦怠感、呼吸が苦しい、脈が速いなどあれば速やかに診察を受けられるといいと思います・

また何かありましたら御質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。敗血症の初期症状は一般的に体温の上昇、呼吸数の増加、頻脈などが出現することが多いですが自覚症状(臨床症状)があまりでないことも稀ですがありえます(この場合突然ショック症状にいたることもあります)。ただ必ずしもこの症状が敗血症の全員にでるとは限りません。また必ず出る初期症状というのもありませんので上記の状態の確認や血液検査、画像検査などを駆使して診断します。また我々臨床医では長年の経験にわたるある種の勘(なにかおかしい、敗血症かも?)が診断に役に立つことがあります。

敗血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談