どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    肝硬変で腹水の溜まっている母に何を食べさせたらいけないのか…

    肝硬変で腹水の溜まっている母に何を食べさせたらいけないのかがわかりません。塩分を控えるようにということと、薬が効きすぎてしまうので柑橘類は食べないようにとだけ言われていますが、他に食べさせてはいけないものなどありますか?おなかはすくけど一度に少ししか食べられないようで間食にナッツ類など食べさせてもいいのでしょうか?検査の結果待ちで何が原因の肝硬変なのかはわかっていません。

    2019.02.14 19:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

食事は塩分や油物を控えるといいと思います。

食塩は腹水のある場合は1日5~7g程度にします。加工食品は塩分が多いことがありますので気を付ける必要があり なるべく控えるといいと思います。

良質なたんぱく質を取るために 卵、豆類や野菜、大豆製品、魚類、肉類なら鶏肉がいいと思います。刺身・生卵(半熟も含む)等の生の食品は念のため避けたほうがいい場合もあります。

お通じをよくするために食物繊維が豊富な豆類、根菜類、海藻、きのこ類を摂取するといいと思います。

また就寝前に200kcal程度の軽食(お握り、パン、牛乳、バナナなど)をとるといいと思います。

ナッツは食道静脈瘤などなければ少量であれば大丈夫だと思います。

ご相談ありがとうございました。肝硬変の食事療法についてですね。肝硬変の進み具合によってどのような栄養が望ましいか異なります。腹水があるとするとある程度進行期と思われますので塩分や水分制限などが必要になります。また便秘は肝性脳症の誘因になりますので食物繊維の多い食事が有効です。ナッツ類などの高蛋白質も進行期でなければ有効です。また夜間の栄養補充(眠前の軽食(スナック))も有効といわれています。ただいずれにしても肝硬変の進行具合により必要栄養素が異なりますので検査結果がでたら主治医にご相談されることをお勧めいたします。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談