どのような症状で
お困りですか?
  • 40歳女性です。2月1日から、嘔吐下痢が続いて、OS-1や…

    40歳女性です。2月1日から、嘔吐下痢が続いて、OS-1やゼリーなどを取っていましたが、回復せず、4日に総合病院で内科受診。6年ほど前から統合失調症で、ロナセンなど内服しています。
    それと、2018年6月頃から、原因不明の尺骨神経麻痺で、リリカ、トラムセット、胃薬、吐き気どめも飲んでいます。
    4日の内科受診で血液検査にわずかに炎症反応があった為感染性の胃腸炎かなと言われ、点滴をして、吐き気どめと、ラックビーを貰って帰りました。少し良くなったかと思ったのですが、下痢、吐き気は続いて、8日に再び内科受診。再度、点滴し、帰宅。12日に胃カメラの予約を入れて、また、吐き気どめと、ラックビーを貰いました。
    そして、3日日ほど、吐き気もあまりなく、食事も少しづつ取れるようになり、下痢は1日5回程になりました。12日に胃カメラをして、食道に赤い小さなものがあったみたいで、生検しました。12日吐き気は無かったので、ラックビーだけ貰って帰りました。医師にまだ下痢が続いていると言ったら、胃腸炎にしては症状が長いから、精神的なものかもしれないね。と言われました。でも、今は短時間ですが仕事も楽しいし、家族とも仲が良いし、友人関係も良好ですし、ストレスで思いあたる事がありません。胃カメラの結果は3月5日に出ます。
    そして、14日夕食後に再び吐き気が酷く動けません。下痢も4回ほどありました。妊娠の可能性はありません。
    仕事に行きたいのに、休んでばかりで、困っています。どうしたら治りますか?
    原因は何でしょうか?

    2019.02.14 21:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
2週間も下痢や吐き気が続いているのですね。
吐き気などが精神的なものかもしれないと言われたのであれば機能性ディスペプシアなどかもしれません。

また下痢が続くようであれば一度大腸カメラもしたほうがいいかもしれません。それで異常がなければ過敏性腸症候群などのこともあります。これもストレス性のものですがストレスになるようなものはないのですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気下痢が続いているのですね。症状が2週間続いているようですので通常の胃腸炎にしてはやや経過が長いようです。他に鑑別すると過敏性腸症候群やストレスや疲労などの神経性、クローン病などの炎症性疾患なども鑑別にあがります。ただ既往歴や経過からは過敏性腸症候群が疑わしいため症状が続くようであれば一度消化器科の専門医のいる病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、確かに胃腸炎の可能性が高そうですが、半月ほど症状が続いているとやや長いように思います。
他の可能性を考えると、胃腸炎に2回かかった、内服薬の影響、自覚のないストレスの影響、食あたり、食べたものが合わない、腸内環境が乱れている、などでしょうか。
お腹の調子が悪い場合、多くは対症療法になります。ラックビーのような整腸薬を用いながら、回復を待つことになります。
症状が強い場合や、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、もう一度診てもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談