どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    特に熱はなくおらながやたらくさい、腹痛、ニカニカする。下痢…

    特に熱はなくおらながやたらくさい、腹痛、ニカニカする。下痢、便のいろがピンクだったりワインとか、血のような粘液もでたりするので
    年に一度、大腸カメラをうけています。肛門科でみてもらうと腸が荒れている、出血がてんてんとあるといわれ胃腸科でカメラでみてもらうとそれが治っているということを20年くらい繰り返しています。これはなんでしょうか。また荒れる原因はなにか考えられますか?食べるものでしょうか?おしりもヒリヒリするので便で腸がかぶれているのでしょうか。痔は便をすると少しヒリヒリするくらいで特にありません。

    2019.02.16 02:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

血便が見られるということですが 鮮血であれば痔出血が、ワイン色であれば腸からの出血が疑われますね。
ただ大腸カメラでは特に問題はないとのことで経過観察になっているのでしょうか。粘液は腸の粘液が吸収されずに出てきているようですので整腸剤などで腸の調子を整えられるといいかもしれません。

腸が荒れるのは食べ物の影響や炎症性腸疾患がある場合もあります。刺激物を食べると調子が悪いなどあれば控えてみるといいと思います。

お尻のヒリヒリは切れ痔や腸の粘液や軟便~下痢などで皮膚がただれやすくなることもありますね。

ご相談ありがとうございました。腹痛や下血などの症状があるのですね。肛門科で出血がてんてんとあるということは直腸炎があるのでしょうか。ご相談者様の症状は長期に及んでいますので普段便秘や硬便などによる直腸炎でないとすると潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の可能性も鑑別にあがります。潰瘍性大腸炎の場合しゅっけつや粘液便などの出現、寛解、再燃を繰り返すことがあります。まずは整腸剤などで排便コントロールを行いそれでも下血があった場合にすぐに内視鏡検査をうけられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。おならのにおい、腹痛、便が赤色なことがあるのですね。便が赤くなったり黒くなる原因で可能性があるのは腸管で何らかの出血がある可能性があります。年に一度大腸カメラをうけられているのであれば大きな心配はないと考えますが荒れているようであれば何等かの治療が必要な可能性があります。原因は日ごろのストレスや過労などが影響してる可能性もあります。消化器内科に受診して診察、検査を受けられることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談