どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    1週間前から口内炎ができていて治らないのですがずっと歯に当…

    1週間前から口内炎ができていて治らないのですがずっと歯に当たっていて治りにくいのでしょうか?心配です

    2019.02.16 10:50
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。口の中の痛いところに、眼科用ワセリンである、プロペト軟膏を塗ってから、食事をするとしみなく、食べれます。食後と寝る前に、口腔内用ステロイド剤を塗ると改善しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口内炎が1週間続いているのですね。口内炎の原因としてアフタ性口内炎(ストレスや免疫力低下などで発症)やカタル性口内炎(入れ歯などの口腔内への刺激による)やカンジダやウイルスの感染性口内炎などがあります。アフタ性口内炎の場合は通常2週間程度で改善します。ご相談者様の場合前歯による刺激のカタル性口内炎の可能性もありますが市販の口内炎薬を塗布されもう少し経過観察されてみてください。2週間以上改善しないようであればカタル性口内炎の可能性もありますの歯科にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。口内炎があるのですね。写真で見ると大きな口内炎がありますね。口内炎は様々な原因でおこりますがおっしゃるとおり歯の刺激などによって粘膜が傷むと起こることもあります。基本的には時間と共に徐々に改善しますがケナログなどの軟膏を塗ると早く改善する可能性もあります。ご心配であれば一度口腔外科、もしくは歯科に受診されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談