どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    赤ちゃんの口の中の火傷についてです。7ヶ月の息子に離乳食を…

    赤ちゃんの口の中の火傷についてです。
    7ヶ月の息子に離乳食を食べさせたところ熱かったようで、顔に真っ赤にしてぎゃー!!と大泣きしてしまいました。
    そのあと、しばらく泣いてましたが、おっぱいを飲み、落ち着いたようで今は機嫌は治り、寝てしまいました。
    口の中を見た時には、舌は赤く腫れてる感じでは無かったですが、素人目なのでよく分からず、口内火傷をしていないか心配です。あまりちゃんと写真は撮れなかったのですが、、、
    明日、病院に行くべきでしょうか。

    2019.02.16 17:13
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

離乳食が熱かったようなのですね。その後ミルクも飲めて眠れているのであれば心配するような痛みはないようですので様子を見ていいと思います。

痛みが続いていれば眠れず泣き続けたり離乳食も食べれないと思いますので そうでなければそこまでの火傷ではなかった可能性があります。

明日も普通に食事が取れ御機嫌もよければ経過観察で大丈夫だと思います。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは親としては心配ですよね。残念ながら、直接、診察しないと正確には判断できません。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。日本皮膚科学会のホームページから検索できます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お子様のことでご心配のことと思います。
口腔内を火傷しているとすれば、その後の哺乳の際にも支障を生じ、泣いたり、飲みたがらなかったりなどするように思います。
通常通り飲めたのであれば、口腔内に大きな問題はないように思います。
今後もしおかしな様子があった場合は、受診してください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談