どのような症状で
お困りですか?
  • 眼窩底骨折で診断され、眼球陥凹の手術を受けました。肋軟骨を…

    眼窩底骨折で診断され、眼球陥凹の手術を受けました。肋軟骨を移植しました。術後4日目、シャワーの許可が出てのその際、髪の毛を拭く時、手が滑り、親指が調度、手術をした目の下、目尻(押すと指が奥まで入る柔らかい箇所)に入り込んでしまいました。急いで鏡を見ると、目から出血がしていました。至急看護士さん、先生に診て貰いました。その時は出血も治まってきました。先生曰く、「おそらく眼の下、内側を切って手術したので、そこを縫った箇所から血が出た様だ。」との事でした。裂けてもいないので大丈夫と言って貰いました。心配性な私は「指で押されて、移植した骨がズレる事は?」と聞くと「骨は奥の方なので大丈夫」と。その後、経過は問題無かったのですが、内出血のアザの色が、薄黄色まできた、あの日からの4日後、薄黄色かった箇所からズレて、頬骨あたりが今度は赤くなってしまいました。腫れ、痛みはありません。
    実は眼窩底骨折をした際、腫れが酷かったので手術は4ヶ月後に行いましたが、その間も頬骨あたりは、ずっと赤くなっていました。
    頬骨は、完全なる打撲だったと思います。
    今回の手術後、そこの赤みが無くなったのですが、今になってまた...。
    前回先生が「万が一、骨がズレるなんて時は、赤みが出て、熱を持つ」と言っていました。...熱は無いようですが、この急な赤みは、何の可能性があるのでしょうか?

    2019.02.16 22:55
医師からの回答

お返事ありがとうございます。
頬の赤みというのは皮下出血のことでしょうか。それとも皮膚自体が赤くなっているということでしょうか。

赤みが出て熱を持つというのは皮膚が炎症などを起こすような状態のことを言われているのではと思いますが 赤みが出て痛みもあれば炎症や感染などのこともありますがいかがでしょうか。

また何かありましたら御質問ください。

ご相談ありがとうございます。手術後は色々心配だと思いますが担当医のいわれるように、目のまわりを押したぐらいで、眼窩底にいれた肋軟骨がずれることはないので、その点は心配される必要はないとおもいます。また赤みに関しても、あまり心配はないとおもいますので、このまま様子をみても良いとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。眼窩底骨折の手術をされたのですね。主治医がおっしゃるように通常骨折をして軟骨移植をする部位は深い部位ですのでそとから少し触っただけで骨がずれる可能性は低いと考えます。また顔は血流が良く出血しやすい部位ですので少し出血をおこしても内出血ができ、それが重力によって徐々に移動して赤く見えることはあります。基本的には徐々に改善しますので大きな心配はないと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談