どのような症状で
お困りですか?
  • 最近、時々ですが胃より右腹部で軽い痛み(鈍痛)が有ります。…

    最近、時々ですが胃より右腹部で軽い痛み(鈍痛)が有ります。(食前、食後に関係なく)もたれも有ります。12年前に十二指腸と胃の1/3は切除しました。(十二指腸センコウで)又 昨年の夏、胃炎でピロリ菌を除菌しました。 薬は消化酵素とファモチジンを常用しています。(乳酸菌の整腸剤も服用中)後別件でたまに、朝目が覚めた時に頭痛がすること有ります。宜しくお願い致します。(67才 男性)

    2019.02.17 08:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
右腹部に痛みを感じることがあるのですね。
部位的には胆石、便通異常、憩室炎、胃炎などの可能性があるのではと思います。まずは痛みの原因が何か、ですので主治医にご相談されてみるといいと思います。

また頭痛についてですが 朝見られるのであれば片頭痛などかもしれません。ずきずき脈打つような頭痛であれば片頭痛の可能性があります。この場合は光や音刺激を避けた暗い部屋で痛いところを冷やしながら休まれるといいと思います。

もし締め付けられるような頭痛であれば緊張型頭痛などかもしれません。身体的精神的ストレスなどから首から肩、背中にかけての筋肉や頭の筋肉が緊張することが原因のこと多いですね。温めてストレッチなどがいいと思います・

頭痛に対しては市販の痛み止めを使用されてみてもいいですが 常用すると難治性の薬剤誘発性頭痛になることもありますので 頭痛については 神経内科や脳外科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右上腹部に間欠痛があるのですね。十二指腸潰瘍穿孔で手術をされているようですのでそのほかの当該臓器としては胆嚢(胆石)や肝臓(胆管結石)、残胃(残胃炎、吻合部潰瘍など)、右側大腸(大腸憩室による疼痛など)などの病変の可能性があります。頻度的には胆石発作が多いですが胆石を指摘されたことはありますでしょうか。症状が続くようであれば内視鏡検査以外にエコー検査なども受けられることをお勧めいたします。まや頭痛についてはおおくは片頭痛や緊張型頭痛が多いです。こちらも原因疾患によっては対症方法が異なりますので鎮痛剤などで効果がなければ一度神経内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談