どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    つい数日前から口を大きく開けると、左耳の奥の方が痛みます。…

    つい数日前から口を大きく開けると、左耳の奥の方が痛みます。まだ耐えられるほどの微々たる痛みなので食事には支障ないのですが、今後悪化したら…と考えてしまいます。色々調べてみると顎関節症に似た症状なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。また顎関節症だと耳鼻科になるのでしょうか。よろしくお願いします。

    2019.02.17 10:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
開口時痛、開口障害、開口時に音がするなどあれば顎関節症かもしれませんがいかがでしょうか。
顎関節症の専門は歯科口腔外科になりますのでそちらで診察を受けられるといいと思います。

ただ耳の奥の方が痛むとなると顎関節症とはまた別かもしれません。耳の痛みであれば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。痛みが悪化する前に受診されておくといいと思います。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
顎関節症でご心配のことと思います。
確かに顎関節症では、開口したときに耳のあたり、ちょうどあごの関節があるところが痛む場合があります。
顎関節症は、耳鼻科でも診ている場合もありますが、歯科・口腔外科の方が一般的な印象がありますのでそちらの受診を検討すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口を開けると左耳周囲の痛みがあるのですね。耳下腺炎や顎下腺炎などの腫脹や疼痛、中耳炎症状(耳閉感など)でなければご相談者様のご記載のように顎関節症の可能性があります。顎関節症の症状はあごが痛む、口が開かない、あごを動かすと音がするなどの症状があります。この症状すべてが出現するわけでありませんがご心配であれば一度歯科口腔外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
顎関節症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談