どのような症状で
お困りですか?
  • 昔から何かをやるにしては行動が遅く、周囲とのズレを感じてい…

    昔から何かをやるにしては行動が遅く、周囲とのズレを感じていました。しかし、学業も仕事もそこそこ順調に終え、現在テレフォンオペレーターとして仕事を行っています。早三年ほど経つのですが、この職場についてから休みや遅刻が目立つようになりました。
    早起きがでなくなったり、職場へ行こうとすると急な目眩や吐き気、気分の悪さ、頭痛や腹痛に襲われます。しかし、しばらく家に引きこもり、昼や夕方頃、職場に行けば業務は問題なく行えます。
    その頃には朝の症状も落ち着き、職場に行けます。
    業務自体は私自身がもとから興味ある仕事で、今までの職場より断然好きな職種です。
    それにも関わらず、突然の不安感から情緒不安定になり、出勤時には「動きたくない」という感情に押し負けてしまいます。ここニ、三日ぐらいから早朝に足の痺れを感じるようになり、起きるのも億劫です。
    一年ほど受診した際には甲状腺自体は問題なかったにですが、ホルモン値が甲状腺機能低下症であることを示しておりました。しかし、古い情報なので再検査中です。
    主に出ている症状は頭痛、腹痛、下痢、便秘、吐き気、くしゃみ、鼻水鼻詰まり、気分の落ち込み、倦怠感、睡眠は十分とっているのに常に眠気に襲われる、頭がすっきりせず常にボウっとした状態、仕事にきちんと行けない罪悪感などです。
    これは本当に甲状腺機能低下症に該当するのでしょうか?
    それとも、私自身が人間として我儘なだけなのでしょうか?

    仕事には行かなければいけないのに、今までできていたことができないことにストレスを感じます。
    私は本当に病気なのでしょうか?
    変な質問ですみません

    2019.02.17 12:07
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
今まで普通にできていたことが出来なくなったということからは何らかの病気を疑います。

お書きの症状は甲状腺機能低下症でもみられる症状に思われますし うつ状態の可能性もあります(食欲不振や睡眠障害などが2週間以上続いていますでしょうか。)

現在検査中ということですのでまずはどの結果をお待ちいただくといいと思います。
「私自身が人間として我儘なだけ」ということはないと思います。そういう方はそのように御自身を責めることはないと思いますので。

また何かありましたら御質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
気持ちのことでお悩みのことと思います。
ご記載の経過からは、甲状腺機能低下を疑うことは、妥当であると思います。まずは再検査の結果を確認すると良いでしょう。
また、うつ病などの心の疾患の可能性も考えられます。
甲状腺の数値が問題なければ、心療内科などの心のクリニックでよく見てもらうのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
甲状腺機能低下症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談